2012/10/27

学校跡地



OCSIでシスターさんに教えてもらった昔学校があった場所へ行くだいたいの道順を、試行錯誤して、ようやく学校跡地にたどり着いた。

でも、シスターさんの言うとおり、デベロッパーさんが建てた立派なマンションがそびえたち昔の面影を残すものはほとんど何もない。

(ほんとうにこの場所なんだろうか?)

当てにならない幼児の記憶が出てくることを期待しながら、必死に周囲を見まわして写真のところに来たときに、はっとなった。

(こんな坂道の途中にあるY字路と、その真ん中に木が一本立っている風景は見たことがある・・・)

本当かどうかわからないが、この先の右側に学校があったような気がしないこともない。

でもそれだけだった。

結局僕は、他には何も得られないまま、欲求不満を抱えながらしかたなく那覇に帰るバスに乗り込んだ。発車するとすぐに海側に米軍基地が見えはじめ、垂直尾翼が二枚立った戦闘機が姿を現した。つまり行きのバスの中で、『このあたりに学校があるのでは?』と思った直感はあたっていたことにはなるがそれがなんだというのだろう。

いろいろ苦労して探したけど、結局見つけたのはあのY字路だけ。あのY字路のまわりはどうなっていただろうか? 

そんなことを考えているうちに、僕は困ったことを思い出してしまった。

(たしか、あのY字路は幼稚園の年次アルバムに写っていた・・・)

わりあい最近、僕は片付けをしたときに幼稚園アルバムを見たばかりなのだ。

   オキナワ・クリスチャン・スクールのアルバム


つまり、こういうことだ。

(あのY字路を見たことがあるように思ったのは幼児の記憶ではなくて、最近アルバムを見た記憶なのだ・・・)

なんてこった。

やっぱり僕にはちゃんとした幼児の記憶とアイデンティティーはないのだろうか?

(もう少しちゃんとした何かがほしいな・・・)



にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

2012/10/13

ひげ・そ~り~

会社近くのお店の前で弁当を売っている黒人のおにいさんがいるのだが、いつも通りかがりに目があう人につぎつぎと声をかけている。

「よぉ!! おにいさん、げんき!?」

日本人がこういうことをやるとどうしても「いらっしゃい」と叫び続ける商売熱心なあまりのマジメ感が出るのだが、彼にはそういう雰囲気が全くないし、誰に無視されても全く気にしている様子もない。

「おねえさん! 今日もげんきダネ!?」

限りなくさわやかで、あまりに屈託がないので僕は本当に個人個人を認識して声をかけているのかあやしい、とにらんでいる。

売っている弁当は何料理かよくわからないのだが、素材に自然な味がして好きなのでよく買いに行く。

さて、ある日のこと。

「今日はまだ弁当ある?」

「あるよ~」

「昨日は売り切れだったもんね。これちょうだい。」

すると彼は僕の弁当を袋に入れながら歌うようにいった。

「あいあむ・そ~り~・・・・・ひげ・そ~り~」

ひげ・そ~り~に思わずふきだすと、彼はまだ続けた。

「にほんのそ~りは・・・」

「い、いいよ。わ、わかったよ。」

僕は笑いながら続きを制して弁当を受け取って帰ったのだが、夜になってふと思った。彼はどんな続きを言うつもりだったのだろう? 彼のセリフを反芻しながら考えた。

あいあむ・そ~り~

ひげ・そ~り~

にほんのそ~りは・・・・(!)

のだそ~り~

これって、七言絶句のように起・承・結で韻を踏んでいるじゃないか!!

もしかすると彼は詩人だったのだ。

今度また、弁当を買うときに聞いてみたい。彼はなんと言うだろうか?

あいあむ・そ~り~

ひげ・そ~り~

にほんのそ~りは・・・・」


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

2012/10/05

A&W


OCSI近くの海辺のバス停から再び那覇に戻るバスに乗り込んで、僕は以前の学校跡地を説明してくれたときのシスター先生のセリフを思い出していた。

「交差点があって・・・・エー・アンド・ダブリューがあって・・・・」

(そうか!・・・すっかり忘れていたが、そんなものもあった)

A&W(エー・アンド・ダブリュー)とは日本では沖縄にしかない、ファーストフード・チェーンである。会社のホームページによると日本で最初のファースト・フード店とある。

しかし、A&Wといえば・・・・やっぱりドライブイン。

本土でドライブインというとちょっと田舎の幹線道路脇にあるトイレ休憩用のお土産屋付きレストランのことを指すが、ここでいう「ドライブイン」とは意味が違う。

A&Wのドライブインでは駐車スペース一台一台にドライブスルー同様の注文設備がついていて、同じ場所に停めたまま注文・受け取り、そしてそのまま車内で食べることができるものである。

ま、確かにドライブ・スルーして駐車場で食べてもいいんだし、どうせ停めてるのだったら降りてレストランに入れば良くて、わざわざ車内で食べるポイントって何かはよくわからないままなんではあるが・・・・、と、とにかく!! それでも、幼児体験として生まれて初めて車内で食べた感動は今でも覚えているくらいだ。

(これは行かねばならない・・・)

シスター指定の交差点近くのバス停で降りた僕は、A&Wに立ち寄り、店内に入ってハンバーガーを注文した。

(バスで来たから、車ないんだよなぁ・・・)

店内もハンバーガーも、別になんということはなくフツーな感じです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved