2013/12/30

プラハ・石畳パターン写真集

プラハのOld Townは街全体の歩道がモザイクになった石畳に敷き詰められていた。同行していたオーストラリア人Kもいかにもヨーロッパな風景に感激しきり。

「ねえ、この石ってすごい量だよね。誰かがどこかから運んできたんだろうけど、ものすごい労力。どこから運んできたのかな?」

「・・・・・」

オーストラリア人Kにとっては、石畳はあまり興味の対象ではないようだったが、僕はあまりにいろいろなバリエーションがある石畳に心をうばわれ、わずかな自由時間を使ってひたすら足元ばかりを見て過ごした。

ということで石畳ばかり集めて、珍しくも写真ばかり貼ってみます。

斜めだけど市松模様

斜めの格子

スイス大使館前はこちら。大使館前ではちゃんと気をつかっているのだ。


ダビデの星。大使館前なのでしょう。

こんなパターンもあり。

似てるけど少し違う。

茶色い石が含まれる場合もある。(日本的には赤石っていうのかな?)




たまには崩れているところも・・・。これらの石は完全にキューブなのですね。


にほんブログ村 全世界情報

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved