2011/05/14

マンゴスチンは危険?



ランブータンの剥き方の続き。

華僑Hはこんどは別の袋からマンゴスチンをゴロゴロ取りだした。

「マンゴスチンもあるよ~。食べてみて。」

「おおーっ、これがマンゴスチン。」

なんでも親切に教えてくれる華僑Hが実演してくれた。

「マンゴスチンの剥き方はこんな感じ。

 手のひらを組んでマンゴスチンを一個、手のひらの間に挟む。」


「うん、それで」

「で、手のひらの一番下の部分に力を入れて、マンゴスチンを押しつぶす感じ。」

カバッ!!

すると、赤茶色のマンゴスチン分厚い皮が割れて中から白いジューシーなフルーツ部分が出てきた。

「わかった。やってみる。」

マンゴスチンを手のひらの皮膚の一番厚い部分に挟んで、下向きに力を入れようとしたときHに止められた。
 
「あ、待って!!」

「ん?」

「マンゴスチンの皮の赤い汁は服につくと取れないの。

 だから、もっと身体から離してマンゴスチンを外に向けて開くようにやってみて。」


カバッ!!

手で剥けるフルーツってみかんだけかと思っていたが、ランブータンもマンゴスチンもお手軽なフルーツだったのだ。


ところでマンゴスチンの皮に含まれる汁は染料(黄色の)につかわれるほどのものらしい。

WIKIマンゴスチン

あぶない、あぶない。


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved