2011/04/24

ランブータンの剥き方



ある日のこと。

昼休みの後、クアラ・ルンプールの会議室にいると華僑Hが白いビニール袋を提げてやってきた。

スーパーかどこかで何か買ってきたみたいだ。なにか食べ物が入っているに違いない。

「なにか買ってきたの?」

「ドリアン探してきた。」

「えっ、ドリアン・・・」

と身を引きかけると、

「大丈夫。心配しないで。

 ドリアン見たけど、イマイチ良いのがなかったよ。」


「ふーん」

「だから、替わりにランブータンを買ってきた。

 食べる~?」


「うん。ちょうだい。」

買ってきた袋を見ると、ランブータンがホールでごろごろ入っていた。

「あのさ、どうやって食べればいいのかな?」

ホテルなどで食べるときには、当然切ったりしてあってそのまま食べられるのだが、ホールで渡されてもどうしていいのかよくわからない。

「じゃあ、ランブータンの剥き方を教えるね。左手で下半分を持って。」

 Hのやるのを見ながら、毛むくじゃらのランブータンを一つ取って左手でつかんだ。

「で、上から右手でつかんで、一気にすばやくまわす!!」

ランブータンの上半分を右手でつかんで、一気に回転させると、毛のついた皮がプリッと取れて

中から白い身が出てきた。

やっぱり剥きたてはみずみずしい!!

フルーツはなんでもホールからの剥きたてに限るね。



マンゴスチンは危険?


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved