ビジターを迎えての終日会議が終わった夕方のこと。
僕は、会議室の片付けをしながら、テーブルの上に開けかけのポテトチップスを発見した。
そのまま捨てるのはもったいないので、底にまだ残っている細かいポテチの破片を右手を突っ込んで、つまんで食べていた。
そこに昼間の会議に出ていたビジター、華人Wが部屋に入ってきた。
荷物を取りまとめて、引き上げるのに挨拶に来たのだ、とすぐに分かった。
華人Wは社交的な笑顔を浮かべながら、
「今日はいろいろどうもありがとう!!」
といいながら近寄ってきて握手のために、右手を差し出してきた。
が、僕の右手は、塩とポテチのカスがついたままだ・・・。
(うーんと、どうしよう・・・・)
とっさに僕は左手のポテチ袋をテーブルに置き、右手の指先を口先で舐めてしまった。
(あっ・・・さらにまずい)
彼の目の前で、指先を舐めた右手をそのまま差し出して、握手をするわけにもいかない・・・。
(うー・・・・・)
差し出された右手を前に、どうしようか困っている僕を見ると、
Wは手を左右入れ替えて、僕の開いている左手を、彼の左手で握ってきた。
(これは握手だ・・・)
ぎこちなく左手を握り返した僕を見て、Wはウインクしながらこう言った。
「左手で握手するのをいやがる民族もいるけど、キミは違うよね !」
2 件のコメント:
楽しいブログですね!!
ポテチ中の握手・・・何だか笑っちゃいますね^^
良かったら覗きに来て一言でも話して行ってください、
待ってます♪ スナフ。
スナフさん、はじめまして。コメントありがとうございます。スナフさんのブログも見せていただきますね。
コメントを投稿