2008/06/26

「アイン」の発音

アラビア語の文字の一つに「アイン」という文字がある。

アメリカ人向けのアラビア語独習本を読んでいたとき、この文字にかぎってはどんな発音になるのか全く想像がつかなかった。そもそも英語にはない音だからしかたがないのだが、本の発音説明には、のどを締めて発生せよ、とか、強いて英語での音を探すとマギーさんという名前の人に、"Maggie !!"と呼びかけるときの "gg"の音が「アイン」に近い、と書いてあった。

"gg" の音・・・???

あんまりピンと来ないので、とある機会にエジプトから日本に源氏物語の研究をしに来ている、というエジプト人留学生をつかまえて、聞いてみた。

「すみません。アインという文字の発声を教えてもらえませんか?」

「私はアラビア語の先生ではありません。」

ありゃ。よっぽど、聞き方がまずかったかなぁ???


にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved