2008/07/22

デミタスは「半カップ」

デミタス














デミタスコーヒー」という缶コーヒーを買って、飲んでいたときのこと。
飲みながら缶を見ると、缶の表面には"DEMITASSE COFFEE"と印字してある。

フランス語で"DEMI"は半分、で、"TASSE"はカップのことだから、 「デミタスコーヒー」というのは、「半カップ・コーヒー」といっているわけだ。
(e.g. une tasse de cafe = a cup of coffee )

でも、小さいからといって、わざわざ「半」なんていうネガティブな名前にしなくてもいいんじゃないか?

例えば、シェリーグラスはワイングラスよりもはるかに小さく半グラス未満だが、シェリー用とはっきり言っている。


だから、デミタス改め、「エクプレッソ・カップ」とかいう名前にすればいいのになぁ・・・という思うんだが、どうだろう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved