2008/07/31

日式らーめん vs 中国麺

中国にいくと、「日式」という看板の出た日本式の店がよくある。

例えば、「日式らーめん」。

既に、日本のラーメンは中国の麺とは異なるという共通認識ができている、ということなのだと思うが、彼らから見て、 日式らーめん vs 中国麺 の違いを認識しているポイントは一体なんなんだろう?

-麺が違う?

-スープが違う?
   みそらーめんは、日式しかない?
   タニシのだしがあったら、絶対中華?

日式らーめんだって、店によってかなり違うし、そもそも明確に「これが違う」なんてものがあるんだろうか?

もし何か絶対的なものがあるとすると、店の主人のアイデンティティーにつきるんだと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved