2010/05/20

メジャー・ブランドが席巻しない多彩な固形石鹸

出張やら個人的な旅行やらで海外のホテルにいろいろ泊まったことあるわけだが、よく考えると一度として同じ固形石鹸を見ていないような気がしている。

ホテルではシャワーないしは、バスタブ(・・・有ればだが)のところにもちろん、固形石鹸が用意されているのであるが、同じホテルに連泊すると同じ固形石鹸を見るのは当然として、地域が一緒でも他のホテルと同じ石鹸に出くわしたことは今だかつて一度もない。

つまり、固形石鹸というのは地域別少しずつ異なるものが世界中に数多ある、ということなのだろう。

原理的には固形石鹸を作るのは鍋さえあれば可能なので、大掛かりな設備も必要なく、しかも安いのでメジャー・ブランドが席巻する(・・・おやじギャグ?)ということもないのであろう。

コスメで輸入される一部の高価な石鹸は別として、一般的な世界の固形石鹸のブランドがどのくらいあるのか知れないが、きっとコレクションとして成り立つくらいの種類があるに違いない。

コスメ観点を抜きにして、世界各地の多彩な石鹸を輸入して紹介する固形石鹸インポート・ショップ、こんなものがどこかでブレイクできるかもしれないなぁ、と思ったりする

それとも、とっくにもうあるのかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved