2011/04/14

マイケル・ジャクソン・ドリンク

ある日のことマレーシア華僑のHがやってきて言った。

「マレーシアに『MJドリンク』、っていうのがあるのを知ってるか?」

「なにそれ?、知らない」

「じゃあ、マレーシアに来たら飲ませてあげる」

「ありがとう。で、MJってなに?」

「あなた、マイケル・ジャクソンを知らないの!?」

「もちろんマイケル・ジャクソンを知ってるけど、ドリンクってどういうこと?」

「だ・か・ら~、『ブラック&ホワイト』よ!!」

「は?」

なんだか全然よくわからない。

実際にマレーシアに行って見たドリンクはこんなものだった。

次のリンクのページ下段の写真
http://onemalaysia.tripod.com/id10.html

黒い物体はゼリーのようなCincauというもの。白い液体はSoy Milkらしい。

黒いゼリーについて
http://en.wikipedia.org/wiki/Grass_jelly

二つ目のリンクはCincauについてのWikiのページだが、確かにマレーシア・シンガポールではマイケル・ジャクソン・ドリンクとして知られると書いてある。

つまり、マレーシア人Hはその場で思いついたギャグを言ったのではなく、ごくフツーにこのドリンクを呼んだだけだったのだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved