2011/04/07

回顧展・レトロスペクティブ

あるときフランス人Sと雑談をしていたときのこと。

「知人Kは土日に、日本人アーティストAの回顧展を見に行くんだって。」

するとSは事も無げにこう言った。

「そう。。。つまりその日本人アーティストAはもう死んでるってことね。」

(ちょっとドキッとしながら)

「え、あっ、きっとそうだね。昔のアーティストだから・・・・・」

しかしSはフランス人らしく明快だった。

「だって、回顧展なんでしょ?!」

そうなのだ。

そもそも「回顧展(retrospective)」とは昔の作品を並べるという意味なのではなく、故人の作品展という意味なのだ。

以来、僕は「回顧展」と書いてあるポスターを見る度にSの言葉を思い出して、独り言を言う。

(つまり、死んでるってことね。)



にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved