2009/08/18

中華包丁はよく切れる

あるとき、職場の同僚である山東省出身の中国人Yさんのお宅に呼ばれて訪問した。

Yさんの奥さんは日本人なのだが、ふと見ると台所には刃が四角い中華包丁が掛かっていて、日本の普通の包丁が使われていないようだった。

Yさんがこんなことを言った。

「日本のものは何でも良いけれど、包丁だけはいけません」

すると、日本人の奥さんが続いた。

「私も最初は怖かったんですが、慣れたら中華包丁の方が楽になりました。」

「楽?」

「日本人の包丁と違って、上から力を入れなくてもそれ自身の重みで楽に切れてくれます。」

「ふーん」

それを怖いというのではないか、と思いながらうなづいて見せると、Yさんがまとめた。

「つまり、日本の包丁では上手く骨がキレないんですよ!!」

「・・・・・・」

その瞬間、僕の想像のなかで人差し指がスパッと切断されて飛んでいった・・・・・。

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved