2008/06/15

サムライ階級の出身

あるとき、ベンガル人のアーリジットが、通りすがりにサリーを着たインド女性をみて言った。

「ああいう人は、国に帰ったら、話しかけることもできないだろうな。」

「どうして?」

「身分が違うんだ、見たらわかる。だからここにいても彼女から話しかけてもらえることはない。」

そういえばインドにはカーストなるものがあるんだっけ、と思い出していると、
彼は続けてこう聞いてきた。

「ところでお前、日本ではサムライ階級の出身か?」

この後10分にわたって、既にサムライというものがいなくなってずいぶん経つ、
という説明をえんえんとする羽目になったのだった。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved