2008/06/30

フェズ空港でセキュリティーに怒鳴られる

モロッコ旅行に行き、フェズに見物に出かけたときのこと。
フェズには、ローカルの飛行機〔Air Maroc〕でカサ・ブランカから到着した。

フェズの空港はかなり小さく、到着後に飛行機からはタラップを降りて地面に立って見渡すと、雲ひとつない青空の下、舗装した平たい地面に、自分が乗ってきた小ぶりの飛行機がただ一機とまっていた。

舗装地面の先の草原にはフェンスがあり、何故かかなり多数の人々が柵ごしに飛行機見物〔?〕をしていた。

そして、前方100m程度先にはごく小さなターミナルビルと、その二階みたいについている小さな白い管制塔が見えた。バスもないので、あそこまで徒歩で歩いていくのだ。

一緒にいたメグミが言った。

「うわぁ~、小さな空港。撮っとこうよ。」

止めるまもなく、彼女はさっとカメラを取り出し、小さなターミナル+管制塔に向けて、パシャ。 このとたんに、サングラスに軍服といったイデタチのセキュリティーが後ろから現れて言った。

"No!!  No Photo!!"

こういうときは立ち止まったらアウトだ。
今はたまたま、飛行機からターミナルに向かっている間だから、彼女に目で合図して歩き続け、 かなりビクビクしながら、後ろから聞こえてくる "No Photo!!" の声を振り切ったのだった。

教訓; 海外では空港は軍事施設なので撮らないようにしましょう。




にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved