2011/04/27

アメリカ企業とヨーロッパ企業の違い(その1)

ある日、僕はアメリカ企業にエクスパットとして日本に来ているベルギー人Fと話しこんでいたときのこと。

いろいろな話をしているときにたまたまFが言った。

「アメリカの会社は、ヨーロッパの会社とは違うんだ。」

ベルギー人の発言である。なかなか興味深いと思って、質問してみた。

「悪いけど、ちゃんと理解できたと思わない。

 それって、どういう意味?」

するとFはかなり丁寧に説明を始めた。

「そうだな・・・。例えば、こういうことだ。

 個人のチャレンジについての考え方が違う。」


「?」

「その昔、俺はヨーロッパの会社にいたんだ。

 そのあとアメリカの会社に移って、それから日本に来た。」


「うん」

「アメリカの会社に移ってしばらくしてから、個人の年間目標評価の面談があったんだ。

 オレは年間目標のすべてをクリアして、面談に臨んだ。

 もちろん、褒められると思うだろ?」


「うん、当然」

「ヨーロッパの会社でもそうだ。

 ところがだ、そのアメリカの会社ではそうはならなかった。

 アメリカ人上司には全く褒められなかったんだ。」


「目標を全部達成したんでしょ!?」

「その通り。

 でも、その逆にその上司には『だから、ダメだ』と言われたんだ。」




にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved