2008/10/12

サービス停止しても契約解除しないTV5MONDE

インターネット上でフランス語TVを配信してくれているTV5MONDEのサービスが変更された。

TV5MONDE

まあ、インターネットだし、こういう変更はよくあることだ。

月額料金が500円だったのが、月額1000円程度となる。

サービス内容の変更を理由に料金を大幅に引き上げること、これもまあ、よくあることだ。

しかし、疑問に思うことがある。

僕は旧サービスを毎月支払う月額コースに入っていた。自動継続の契約といっていい。

TV5MONDEからはサービス変更のメールが配信されてきたが、その一部はこんなだ。

「旧サービスは、11月1日以降なくなりますので  (中略) 二重払いにならないよう、新サービスをお申し込みなさる前に、旧サービスを解約して下さい。」

TV5MONDEは、旧サービスを停止するにもかかわらず、旧サービス契約者が契約解除しない限り定額料金を取り続ける、というのか?

フランスには自動継続を取りやめる停止条件を約款に含めておき、会社側で一斉に契約解除するような仕組みはないのだろうか?

フランスには「理屈付きあまのじゃく」が多数住んでいると思っているのだが、こんなとき「理屈付きあまのじゃく」たちはどうするのだろうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved