2010/04/12

ひとりでキモノを着られるようになるには

あるとき中国人男性と結婚した日本人Tさんに、結婚式の写真を見せてもらった。

「結婚式はどこでやったの?」

「結局、両方でやったんだけど、やっぱりメインは中国で。これはその時の写真」

中国人は普通の写真とは別に、映画のポスターみたいな巨大なコスチューム写真を作ることが多いように思われるが、見せてもらったのはもっと普通のアルバムだった。

「最初にまず着物。」

「おおーっ」

「日本人の私が花嫁さんとして、中国の親類知人に集まってもらうんだから、やっぱり着物を着ないとダメかなと思って。それから後でチャイナドレスに替えたんだけど。」

「なるほど~」

「でも、日本じゃないから、着付けとかなかったから大変。」

「そうなんだ。じゃあ、どうしたの?」

「これは、ひとりで着るしかないと思って、結婚式の前にずーっと着付け教室に通って毎日練習したの。」

海外で結婚式をすると普通は和装ができないのだが、彼女にはどうしても着物を着ないといけない理由があり、ひとりで乗り越えてしまったわけだ。

きっと、これくらいのパワーがないと国際結婚できないんだろう。




にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved