ある日、華人Jと雑談していると、インドの愚痴をこぼし始めた。
「インドに2カ月出張してたんだけど、大変だった。」
「あの仕事、大変そうだな」
「いや、仕事はいいんだ。
メシが大変なんだよ、メシが。」
「なんで?」
「だって、インドだぞ!!」
「うん。インド。」
「インドだから、食事は全部カリーだ。
ひたすら毎日毎食、
『カリー、ライス、ナーン』、『カリー、ライス、ナーン』、『カリー、ライス、ナーン』
この三点セットの繰り返しだ。このほかには全く何もない!!」
「でも、カレーにも違う種類があるだろ?」
「ああ、確かにな。でも、どれも似たようなもので大別する三種類くらいしかない。
要するにだ、朝昼晩に
『カリーA、カリーB、カリーC』
という順番に食べたとするだろ。すると、その翌日は、
『カリーB、カリーC、カリーA』
みたいにABCの順番が変わってだな、そしてその次の日は
『カリーC、カリーB、カリーA』
というように変わるのみ。
とにかく、ひたすらそんな感じだ。」
「ふーん。で、その食事ごとには
『カリー、ライス、ナーン』
となるわけか。」
「そうなんだよ!! そのとおりだ!!
『カリーA、ライス、ナーン』
『カリーC、ライス、ナーン』
『カリーB、ライス、ナーン』
ああ、あああーっ!!」
どうやら華人Jにとって、インドの食生活は耐えがたいくらい単調であるらしいのだった。
2 件のコメント:
“華人”さんの気持ちよく分かります。わたしは1週間インドに滞在しましたが、その間、火の通っていないフルーツ、野菜を一切口にする事を医者に止められおり、食べれるのは火の通ったもの=カレー。辛いのは大丈夫ですが、油が強すぎ。わたしはゆで卵とマクドナルドのマハラジャバーガーで飢えを凌いでいました。
munilogさん こんにちは。そして長くにコメント返事できずに失礼しました。 そうなんですね、インドのマクドナルドにはいったことがないのですが、マハラジャ・バーガーなんてものがあるんですね。。。どんなものなのかちょっと想像したりして・・・。
コメントを投稿