2009/12/07

モジュール化とは

家の掃除機が壊れ、バラバラにして普通ごみに出すために掃除機を分解した。



ずいぶん昔、小学生の頃、やはり壊れた掃除機を分解したことがある。

ドライバーや、ペンチを使ったり、かなりの努力をして、ネジやコードや無数の部品を床いっぱいに広げた記憶がある。

その過去イメージを思い浮かべて、道具を用意して、現代の掃除機を分解し始めた僕は大いなる肩すかしをくらった。

ドライバーを使ってネジを外すことたったの2本。

フタを外したら、中から、モーターの部品一つ、コードをまとめる部品一つ、コロンコロンと、素手で取り出しておしまい。(写真)

「なーんだ、簡単じゃん。こんな組み立てなら、誰でもできる。」

と独り言を言って、自分ではっとした。

そう、これこそが「モジュール化」の真髄。

こうして日本の工場からは仕事がなくなってしまったのだ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved