2009/11/27

外人上司におごってもらったら

あるとき上司の英国人Nにランチに行こうと誘われ、レストランへ出かけた。

レジでNは僕の分まで支払ってくれた。

今でも僕のメンタリティーは日本企業のままなので、僕はNに日本語で

「ごちそうさまでした」

とお礼を言い、Nもこの程度の日本語を理解できるので

「ドウモ」

と答えてくれたのだが、ふと疑問に思い尋ねてみた。

「あのさ、こういうときに英語では、何と言う?

 以前にUKで職場ディナーに参加したときに、ボスのAが支払ったときに誰も

 サンキューとか言っていないのを疑問に思っていたんだ。」

するとNは、ちょっと考えてこう答えた。

「・・・・

 仕事で上司が支払うのは仕事の一部だし、費用も会社持ちになるから、

 普通わざわざ何も言わないな。」


「じゃあ、個人のサイフから、わざわざおごってくれたときはなんて言う?」

「そうだな、そういう場合は一言

 『サンキュー』

 と言うな。」




にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved