2009/11/01

クアラ・ルンプールのカニ料理専門店

ある時、クアラ・ルンプールのオフィスを訪問すると、華僑Jが夕食をごちそうしてくれる、という。

華僑Jは中国的で、しかも大人の風格を感じさせる男であるから、何かしら思惑があるに違いなかったが、とにかくせっかくなのでごちそうしてもらうことにした。

「ワタシのよく知っている、郊外の現地料理店で、しかもカニ料理の専門店です。」

「カ、カニですか~ とても楽しみです!!」

僕としてもこの言葉にウソはない。

夕方、華僑Jの案内で、タクシーに乗ってカニ料理専門店に到着。

「この店には32種類のカニ料理メニューがあります。

 あちらを見てください。」


店内の壁には、ずらりと32種類の異なるカニ料理の写真が掲示されていた。現地料理と聞いてきたが、その多くは中華のようにも見えない事もない。

人間、知識がないまま多くの選択肢を一度に出されると、なかなか選べないこともある。

結局、僕は華僑Jにお勧めカニ料理を選らんでもらった。

さて、

テーブルにやってきた『ペッパー・クラブ』なるカニ料理の一品に舌鼓を打ちながら、僕は華僑Jに持ち続けていた疑問を聞いてみた。

「ありがとう。とても、おいしいです。

 ところで、このカニは何と言う種類のカニですか?

 『上海カニ』とか『スリランカ・クラブ』とかいうカニの種類についてなんですが?」


すると華僑Jはぶっきらぼうにこう答えた。

「カニの種類?  知らん!!

 スリランカではないから、マレーシアのカニだ!!」


32種類のカニ料理を自慢してくれた華僑Jだったが、カニの種類には全く興味がないようだった。


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved