2009/11/03

ブルガリア・「リラの僧院」へ出発

ソフィアでツアーを前日に申し込み、リラの僧院に行くことにした。これは世界遺産らしいのだが、当時の僕はそんなことは知らず、一番面白そうなツアーにみえたので申し込んだだけである。

さて翌日、案の定というか、他の客はなし。

運転手にスーツのおにいさん、これにガイドのマリアさんがついた。

ソフィアを出ると、車はすぐに「田舎」を走りだし、最初の(しかも最後となる)ガソリンスタンドに入り、運転手さんが黙ってセルフで給油した。



すれ違う車も少なく、僕らのようなセダンはさらに少ない。

緑の「まきば」の向こうに頂上に雪のかぶった山々が見え隠れし、ときどき馬車やら、牛やら、羊飼いたちが現れ、通過していった。

途中で、カフェにとまりコーヒー・ブレイク。カフェとは言ったものの、見ての通り看板もない。



もともと、ソフィアでも看板・広告の類をほとんど見なかったが、次第に自動車も見かけなくなり、シンプルな緑の野原に続く舗装道路で、ときおり馬車を追い越す、というようなドライブになってきた。




にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved