2008/11/05

ドイツのにおいがする人

中国・蘭州出身のウェンさん、あるとき、ドイツ系外資エクスパットのA氏を評して言った。

「僕は以前にドイツの会社にいたから感じるのだけど、彼はドイツくさいね」

「どんなことで感じるの?」

「話が早い。もちろん冗談とかもいうけど、

仕事の話のときは本当に必要なことだけ言う。

それから、しゃべるときによく考えてしゃべっている。

きっと彼はディスカッションの中でも、理解していない場合は、

黙って考えていて、本当にわかっているときだけ、順序だてて意見を言う。」


「合意したら、ちゃんとやってくれるってこと?」

「うん、そうだね。日本人と似ている。

ドイツ人も日本人もよく考えてからしゃべる。

アメリカ人も話は早いけど、ちゃんとやってくれるのか別。」


「そうなんだ」

僕としては、『日本人が良く考えてからしゃべる』という部分について、

もう一つ『本当にそうかなぁ・・・』という感じがしていて、

あまりしっくりきていないのだが・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved