2008/11/09

プロシュートとはつまり生のブタ肉だ

イタリアの生ハム「プロシュート」の原料は豚肉らしい。

ん!? 生の、ブタ肉?

生ハムをありがたく、食っている人がいたら耳元で言ってみよう。

「これって、生のブタ肉だよ」

ところで、洋食の基本はやっぱり、牛だと思うのだが、なんでプロシュートに限ってブタなんだろう?

しかも、豚肉を基本にしている中華料理ではなんで生ハムができなかったんだろう?

うーんなんか不思議だ、誰か教えてくれ~!?


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントできるようになったんですね。

なんで豚肉なんでしょうね。牛肉だと脂身が少ないからおいしくないとか。
ハムやソーセージなども基本は豚肉ですよね。

私はビーフジャーキーが好きなのでヨーロッパに来た頃散々探したのですが見つけられなかったです。「肉食い人のくせになんでビーフジャーキーがないんやー」と。(笑)

>「生のブタ肉」
ははは。全然問題ないと思いますよ。
豚肉のタルタルもありますから。

たまーむ さんのコメント...

ありがとうございます。

コメント入力可の設定をしておきながら、コメントの入口が非表示設定になっているのを以前に発見したのをずっと放置していたのでした。

どうも、ちゃんとレスできる自信がなくてねぇ・・・。いつもいろいろとすみません。

おかげでコメントが入るとどんな画面になるのか初めて知りました。

ところで、ブタのタルタルってみたことないんですけど、どこに行ったら食べられます?

匿名 さんのコメント...

あははは。リンクをお願いする時、「おことわり」のところに「コメント云々」とあるのにそれらしき所が見あたらないなあ、と思ってました。

ドイツに住んでいたとき、朝ご飯はいつも豚のタルタル(メットと言います)のサンドイッチでした。
サンドイッチを作ってくれるパン屋さんならどこにでもありました。

ベルギーではスーパーで売ってます。基本的に何も味がついてないタダのミンチ肉(普通にミンチ、と言って買うと味がついてます。タルタル用は肉のみです)なのでそれにソースとかケチャップとか自分でグチャグチャ混ぜて作ります(^_^;
日本の豚肉は虫などもいなくて安全だそうなので自作できますね。

たまーむ さんのコメント...

うーむ、なるほど。

さすが現地在住の人は、レベルが違いますねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved