2008/11/04

QB houseと大きな音

QB houseという床屋がある。いつからあるのか知らないが、最初っから、椅子の前に流しがなく、従って、シャンプーはできない床屋である。

シャンプーができないQB Houseは切ったあとの細かな髪の毛を洗って流すことができないので、その替わりに頭の上から掃除機のパイプと黒い毛のついた隅っこ掃除用のアタッチメントをもってきて、ビューと頭の毛の中にその掃除機を掛けて細かな毛を取り除いている。

まあ、アイディアはいい。便利だし、実はよく使っている。

でもね、あの音がどうも気に入らない。

あの吸い取り機械が掃除機と思うかどうかは、慣れの問題だと思うのだが、あの大きな音。

日本人は欧州人とくらべて、大きな音に寛容だと思う。欧州人では金持ちほど、大きな音をいやがる傾向があるように感じる。

くつろいだ空間であるはずの床屋で、あの大きな掃除機の音。しかも、毛を取り除くという目的のために、耳元にまでアタッチメントがある。これはどうもなぁ・・・。

ま、そもそもエキナカで髪を切ってしまおうというケースで音が大きくて嫌という人はあまりいないとは思うのだが、そういうのになれてしまっている自分にちょっと嫌気が。


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved