2008/11/08

日本語で数えるのは難しい?

あるときに留学寮に住む韓国人女性Myraにこう言われた。

「日本語って、数を数えるのが難しいんでしょ」

「そうかな?、いち、に、さん、し、っていうだけだけど。」

「でも、車は 『いちだい』とか言うんでしょ。」

「ああ、そうか。車は、いちだい、にだい。」

「家は?」

「いっけん、にけん」

「サカナは?」

「いっぴき、にひき」

「なんで、1は『ぴき』で、2は「ひき」なの?」

「・・・・・」

「じゃあ、サカナが3だったら?」

「さんびき

「1は『ぴき』で、2は「ひき」、3は「びき」、全部違うじゃない。」

「・・・・・」

黙ってしまった僕を見て、Myraはうれしそうにこう言った。

「ほら、やっぱり日本語で数えるのは難しいでしょ。」



にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。ブログ村から来ました。

>黙ってしまった僕を見て、Myraはうれしそうに…
たッたしかに言われてみればそーですね(笑

また覗きにきますのでよろしくです。

たまーむ さんのコメント...

はーい。いつでも、お待ちしてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved