2008/11/14

日本の電車に乗り遅れた英国人の小話

英国というところでは、あまり電車が時間どおりに来ない。ストやらで半年くらい止まっていることもあった。そして、なによりも英国人自身が認めている。

「英国の電車は時間に正確ではない」、と。

これを踏まえて、次のようなジョークを聞いたことがある。




日本にやってきた英国人、予定より2分遅れて駅に到着したところ、乗るつもりだった電車に遅れてしまった。

そこで、彼は駅員に抗議をすることにした。

「たった2分なのに、なぜあの電車は行ってしまったのだ。」

駅員が答えた。

「時間通りに発車しました。それが何か」

「私は、たった2分しか遅れなかったのに電車に乗れなかったんだぞ、困るじゃないか。」

「しかし、定刻ですから」

「・・・・・」

「・・・・・」

「しょうがない、次の電車はいったい何時間後なんだ?」

駅員は時計を見ながら慎重に答えた。

「えーと、今から12分後です。」


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved