2008/11/17

信号が壊れてずっと赤のままだったら

あるとき、ブラジル人Sと一緒に街を歩いて歩行者の赤信号で僕が止まると、彼がこう言った。

「なんで止まるんだよ。車いないじゃん。」

僕はこう答えた。

「赤信号だし。」

Sはこんな驚くようなことを言ってきた。

「じゃあ、信号が壊れていてずっと赤のままだったら、そのまま止まっとくのかよ!?」

「・・・・・」

「俺らは、車が来るか来ないか見て、来なかったらわたるだけだぞ。」




さて、数年後のこと。

僕は、日本人の後輩と2人で歩いていて、後輩君が赤信号で止まったのみてこう言ってみた。

「なんで止まるんだよ。車いないじゃん。」

彼はこう答えた。

「赤信号ですから。」

思ったとおりの答えに、僕は数年前に言われたセリフをそのまま言ってみた。

「じゃあ、信号が壊れていてずっと赤のままだったら、そのまま止まっとくのかよ!?」

しかし、彼は落ち着いてこう答えた。

「そんなの2、3分もすれば、わかるじゃないですか。」

そ、そうだよね。キミは正しい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved