2009/10/07

日本のテレビは外国番組が少ない!?

韓流ブームのころから、日本でも海外番組がポツポツ放送されるようになった頃のある日、香港人Sと2人でランチをしているところで日本のテレビについて話題になった。

「最近、海外制作の番組がテレビで増えてきたね?」

すると香港人S、

「確かに日本ではそうだと思うんだけど、中国に行っても韓国に行っても、テレビみたら外国の番組をもっともっとやってますよぉ~」

「あ、そうなんだ。」

「だから~、今までの日本のテレビが、日本制作のものばっかりだったことの方が、逆に特殊だよ。

 これからもっと増えていくんじゃないの、きっと。」


「ふーん。海外番組は字幕になってるの?」

「うん、字幕多いね。

 でも、もともと中国テレビは、いつも中国語の字幕がついてるから、あんまり抵抗ない。」


「えっ、もともと中国語の字幕がついてる?」

「そう。北京語でしゃべってると、ほかの地方の人にはわからない人もいるからね。

 中国語は文字にすれば、みんなわかるから、ドラマなんかはいつも字幕がついているんだ。」




面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved