2009/10/27

インドにはドリアン無いの?

あるときシンガポールのレストランで、インド人Mとシンガポール華僑Sと一緒に雑談をしていたときのこと。

たまたま食後デザートを食べながら、ドリアンの話題が出たので

シンガポール地下鉄のドリアン禁止

についての話をしてみた。

すると、インド人Mとシンガポール華僑Sともに

「あぁ~、確かにそんな看板あるねぇ~」

という感じでうなづいてくれた。

そこで、インド人Mがいった。

「ドリアンはやっぱり臭いからねぇ~。

 インドにはドリアン無いからね。

 僕も最初のあの臭みを乗り越えるのが大変だったけど、乗り越えたらドリアンはとてもグッドだよ。」


するとこれを聞いて、シンガポール華僑Sと僕とは全く同じリアクションをした。

「えっ!? インドには、ドリアンは無いの? 」

するとインド人M、ちょっとしまったという顔をチラリと見せつつ、でもすぐに取りすましてこういった。

「・・・いや、確かにインドにも南の方にはドリアンはあるよ。もちろん。

 でも、僕は、インドの北の出身だからね・・・・。

 インドの北にはドリアンは無いよ。」



にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

2 件のコメント:

suima さんのコメント...

インドは広いし、言語も地方によって違うから同じ国でも違う国みたいで日本人には理解しづらいですよね。私はハイドロバッドと、そこから車で6時間の町に連れて行かれました。6時間車内、親しくない人と一緒に缶詰め状態は気が狂いそうでした。

たまーむ さんのコメント...

suimaさん、コメントどうもありがとうございます。

6時間車で一緒!!
とっても疲れそうですね。。。

また、おいでくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved