2010/03/11

マレーシア人 vs シンガポール人の言い争い?(その2)

さて、その翌日のこと。

シンガポール人のJ男と、マレーシア人Sさんとの会議に入ると、まずJ男が雑談のように切りだしてきた。

J「昨日のタクシーは大丈夫だったか?」

僕「ああ、問題なかった。」

J「タクシーの値段はどうだった?」

僕「う・・・ん。リンギットの感覚がないからあんまりわかんない。

  料金メーター回っていたしね。」

J「タクシーなんて、値段交渉したらいいんだ。

  メーターなんて関係ない。」


ここでたまらず、マレーシア人Sさんが入ってきた。

S「ちょっと待ってよ。

  メーターを無視して、値段交渉するのはこの国では違法行為よ。」

僕「えっ、そうなの?」

J「そんなの全く問題ない。

  ここはシンガポールと違うからね。」


S「何言ってるのよ!!

  あなたみたいな人がいるから、そういうことが問題になるのよ。」

J「オレがやらなくても、みんなやってることじゃないか!?」

S「・・・・・」(言葉につまっている)

どうもタクシーの話に限らず、いろいろな話をしていくとマレーシアに分が悪い。なんだかんだといってもシンガポールは東南アジアの「首都」であり、シンガポールを責めるのは難しいようだ。

それにしてもこの二人は二人とも華僑である。

華僑であっても愛国心は強いのだなぁ、と再認識した次第です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved