2010/03/09

マレーシア人 vs シンガポール人の言い争い?(その1)

あるとき、クアラ・ルンプールのオフィスを訪問したときのこと。仕事が終わってホテルの帰るためにタクシーを呼んでくれることになった。

マレーシア女性(華僑)のSさんが手配をしてくれることになった。

「それじゃあ、タクシーを呼ぶわね。」

「はい。お願いします。」

ところで、たまたま通りがかったシンガポール人(華僑)のJ男がちょっと冗談めかして絡んできた。

「ここはマレーシアだからなぁ~。タクシーは来ないよ~。」

すかさずマレーシアの誇りをかけてSさんが言い返す。

「そんなことはないわよ。マレーシアでもちゃんとタクシーは来ます。」

「夕方のクアラ・ルンプールではタクシーは1時間たってもなかなか来ないよね~。

 シンガポールなら、いつでもタクシーは5分で来てくれるよ。」

「いいえ、マレーシアでもちゃんとタクシーは来ます。」

だんだん言い返すSさんの口調もきつくなってきた。

それをJ男はさらに挑発するようなことをいいだした。

「なんといっても、シンガポールはマレーシアの一部ではないからねぇ~。」

「今はね。でも昔はシンガポールも、マレーシアの一部でした!!」

「でも、今は違うんだよね~。タクシーも来るしね。」

「マレーシアもタクシーはちゃんと来ます。

 そういう人ばっかりだから、シンガポールにはマレーシアから出て行ってもらったんだわ!!」


口調も激しくなってきたし、こうなると日本人の僕としてはうかつに口出しできない。

とはいえ、二人で繰り返しているいつもの会話のようにも見えるし・・・。

ようやくタクシーが到着してこの微妙な雰囲気から退出できたのは、これより30分も後のことなのだった。



にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved