2008/12/06

adobeのアクセント位置

あるとき妻メグミは出張と称して、オーランドに出かけた。

帰ってきたから聞いた話。

なぜか会話の都合上、自分からアドビ("adobe")という会社名を言う必要が出たそうな。

でも、英語で"adobe"って、どんな風に発音するんだろうか???

迷った末メグミは、思いつく限りのイントネーションで言ってみたそうな。


まず、語頭にアクセントをつけるバージョン

あぁーどびー」

「???」

次に、語末にアクセントをつけるバージョン

「あどびぃーー

「???」

うーん、ダメらしい。じゃあ真ん中かぁ!?

「あどぉーーびー」

「Oh! Adobe!!」

というわけで正解は、真ん中にアクセントをつけて、

「あどぉーーびー」

でした。

でも、こんなの知らなきゃわかんないよなぁ・・・。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved