2008/12/08

日本にはスノーグローブがない?

UK勤務のヘザーは日本に出張に来たときに、ついでにある非常に特別なお土産を探していた。

それは、スノーグローブ("Snowglobe")。

彼女が仕事を終えて帰る日にこういわれた。

「スノーグローブを探しているだけど、どこに行ったら見つかるかしら?」

「スノーグローブ?」

「5cmくらいの大きさの置物で、透明なドームの中に透明な液体と、雪のような白い粉が入っているやつ。手に持って降ると、雪がドームの中を舞ってゆっくり落ちてくるやつ。」

「あぁー、あれね。あれってスノーグローブって言うんだ。初めて知った。」

という経緯でスノーグローブを探し始めたのだが、すぐに見つかるという安易な予想に反して全く売っていない。

結局は、ヘザーはスノーグローブを買えずに帰国していった。




さて、その半年後のこと。今度は僕がUK出張し、オフィスでの彼女の机を見るとスノーグローブが30ほども飾ってあるではないか。

「これ、全部スノーグローブ?」

「そうよ。面白いでしょ。」

彼女のコレクションを見て遅まきながら、僕はずーっと誤解をしていたことを悟った。

彼女の集めていたスノーグローブはすべて世界各地の地名が入っていて、一つ一つミラノであっり、香港であったりして、透明ドームの中にはそれぞれの都市を代表するモニュメントが入っていた。

彼女はピンバッチのように、コレクターズ・アイテムとしてのスノーグローブを集めていたのであって、スノーグローブならなんでもよいわけではなかったのだ。

つまり、日本のスノーグローブとしては、台には"Kyoto"と書いてあって、中には東寺の五重塔が入っているようなそういうやつを探していたのだ。

でも、僕の知る限りそんなものは日本には売っていないのだった。

誰か作って空港や観光地に配置してください。

きっと彼女のような欧米人が他にもいるはずです。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved