2008/12/27

ベークド・ポテト

アメリカの田舎の食堂では、「ベークド・ポテト」("Baked potato")というメニューがある。
はっきり言って別にたいした料理ではない。

で、おそらく、たいした料理ではないがゆえにこの「ベークド・ポテト」は日本にはあまり入ってきていないが、実は結構ポピュラーなんではないかと思う。

さてこれは、どんな料理か。

ジャガイモを皮つきのまま、ふかしたものが、皮付きのままゴロンと皿に上にのって出てくる。
上にちょっと割れ目を入れて、溶けかかったバターのかたまりがのせてある。

以上。〔見たことのある人にはわざわざ説明するまでもない・・・〕

客はというと、テーブルの上にある塩を好みに応じて振りかけて、ナイフとフォークを使って食べる。

要は、ストレートにジャガイモのみを食べる料理で、これがおかずなのか、はたまたパン・ライスの替わりなのかは、注文する人次第だ。

日本であまり見ないといったが、先日、ウェンディーズ "Wendy's" でこれを見た。

注文すると、いかにも電子レンジでチンしました、というものが出てきて、どうもイマイチだったが、本来、もっと美味いものであって、あれが日本のベークド・ポテト代表というのはちょっとかわいそうだ。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved