2008/12/07

せーの、ワン、ツー、スリー!!

日本人はみんなで一緒に何かをするときに「せーの」と掛け声をかけるのが普通だ。

ある日に思った。

英語には、「せーの」に当たる言葉がないんじゃないか、と。

で、留学寮内で英語プログラムを担当していたスージーさんに聞いてみた。

「例えば、このテーブルを三人かがりで持って、向こうに運ぶとします。

日本では、みんなが同時にテーブルを持ち上げる力が入れられるように、

『せーの』という掛け声をかけて、同時に力を入れます。」


「オーケー、それで?」

「アメリカ人にはそういう時に使う言葉がないんじゃありませんか?」

スージーさんは至極あっさり答えてくれた。

「あるわ。そういうときには、『ワン、ツー、スリー』っていうの。」


面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved