2008/12/05

独身インド男の説明する「うまいカレーの作り方」

ある日のこと、インド人アーリジットといつものようにテニスをして留学寮に帰る途中ので、カレーについての話をしていた。

「よし、ベンガル出身インド人の俺が、お前にカレーの作り方を教えてやろう」

「ホント?」

「ああ、カレーはとてもシンプルで、おいしい料理だ」

「ありがとう。で、どうするの」

「まず、玉ねぎを多めに刻む」

「うん」

「この玉ねぎをゆっくり炒める。ここがカレーで一番大事なところだ。

 一番弱い火でゆっくり30分くらい焦げ付かないように動かす。

 しっかり茶色になるまで、焦がさずに、だ。

 これさえやっとけば、必ずうまいカレーができる。」


「わかった。それで?」

「あとはテキトーでいい。」

「えっ!?」

「水入れて、何か好きな具を入れて、それからテキトーにスパイスを入れる。」

「テキトーにスパイスなんて言われても、よくわかんないよ!!」

「いいんだ。どのスパイスをどんな風に入れるなんて家によって全然違うし、みんな、その日の気分でテキトーにすり鉢に入れてまぜてるだけなんだ。」

「・・・・・」

「だから、何をしなきゃいけない、なんてものは無い。趣味だけだ。」

「・・・・・」

「とにかく大事なのは、玉ねぎを30分かけてゆっくり炒めること、それだけ」



以来、僕はアーリジットの教えを守り、カレーを作るときには

玉ねぎだけはしっかり炒め、何も知らないまま本当にテキトーにスパイスを加えている。

でもね、彼の言うとおり、これで、『それなりのインドカレー』がちゃんとできあがるのだ。



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えー?! そうなんですか?
家庭によってすごいレシピがあるものだとばっかり思ってました(笑)
今度から玉ねぎをじっくり炒めることにします。

shoot604 さんのコメント...

はじめまして。
ブログ村から来ました。
ものすごくおもしろいのでいろいろと読ませていただきました。
今後も楽しみにしてます。

たまーむ さんのコメント...

to 猫やしきさん

まぁ、独身男の説明ですからね。。。猫やしきさんのようなセミプロ向けとは違います。

でも、もし猫やしきさんが、外人から「うまいみそ汁の作り方を教えてくれ」って聞かれたら、味噌についてどうこうとかではなくて、「前の晩から煮干しを入れとけ」なんて説明するんではありませんか?

たまーむ さんのコメント...

to あろあろさん

ありがとうございます。限られた時間の中でコメントを書いていただけるのは、とてもうれしいです。

もうしばらくは更新できることがわかっているので(すでにセットしてある)、気が向いたらまたおいでください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved