2008/12/19

慶州・仏国寺の販票所

韓国・慶州の仏国寺(プルグクサ)は観光案内所から、500メートルほど坂をあるいて登ったところに、その入口があった。

仏国寺はお寺のはずだが、入口には販票所がある。

つまり、有料。

「お寺であるにもかかわらず、入場にお金が必要、というのはそもそも生きている宗教施設ではなくて、博物館化している証拠である。」

なんてことを思いながら、とにかく料金を払って中に入った。

「仏国寺は、豊臣秀吉の朝鮮出兵で破壊され、1975に再建された」

などと書いてある。

うーん、なるほど。それは申し訳のない。有料になるのは当然だ。

緑色が印象的な金堂内で、りっぱな金色の仏像を見上げながら僕は一人反省した。

「あまり人聞きの悪いことを思うものではない」、と。





面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved