2008/12/13

慶州で老人に「ご飯を食べなさい」と命令される

韓国・慶州に仏国寺(プルグクサ)を見物しに行ったときのこと。

仏国寺は山の上にあるのだが、ひとまず山の下のバス停に到着。

バスから降りると、突然、ご老人が近づいてきて、いきなり日本語で話しかけてきた。

「日本人か?」

見ると、背筋の伸びた白いひげの老人が横にいた。

なんというか、「校長先生」という雰囲気だが、日本語はきわめて流ちょうだ。

「あっ・・・はい」

見るからに老人だし、日本語ができることから、こちらは瞬間的に『昔は御苦労されたんだろう』、と思う。

ご老人はこういった。

「上(仏国寺)には何もないから、先にご飯を食べなさい」

明確な命令調である。

なんでここで見ず知らずのジイサンに「メシを食え」と命令されるのかと面喰って黙っていると、

僕がバックパックを背負っているのを見て、さらにここ続けた。

「ついでに、その荷物もおいていけばいい」

こうして、ジイサンはその「校長先生」のような抗しがたい圧迫感で、面喰ったままの僕に命令を下し、バス停近くの食堂(シクタン)に連れて行った。

ん!?、つまり、このジイサンは単なる客引きか?




面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved