2009/09/02

ミスター・マサオ

留学寮に入った当初、3つ隣の部屋には初老の日本人男性がすんでいた。

彼はマサオと名乗っていたのだが、彼の年齢に経緯を表してかみんなに「ミスター・マサオ」と呼ばれていた。

ファースト・ネームにミスターを付けて日常的に呼ばれている、などという変わった人は後にも先にも彼だけであった。

これには寮では珍しい高年齢だ、というほかにも原因らしきものもあった。

まず、ミスター・マサオは文句なしに善人だった。

どうからっかても絶対にニコニコ真面目に聞いてくれる。

更にミスターは英会話学習のために2年以上も寮に住み、英語の学校に通っていたのだが、ミスターの英語はあまり、というより全然上手くなく、しかもどうしようもなく日本人発音だった。

例えば、but と言うときにはちょっと溜めて空を見上げ、

「えー、ばっとぅ~」

と延ばしながら、なかなか出てこない次のフレーズを考える、という具合だ。

まあ、つまりミスターはみんなにナメられていたのだが、彼が高年齢にもかかわらず一生懸命に英語を学習し、清く正しい生活をしているのは疑いようもなくそれがミスターと呼ばれていた理由と思う。

つづく



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved