2008/07/14

あんたはムスリムじゃないだろう ?

海外出張でシンガポールに行ったときのこと。

帰りにちょっと時間があったので、リトルインディア〔小印度〕にあるムスタファセンターというモールに行ってみた。リュックを背負っていったのだが、まず最初に入り口でセキュリティーにリュックのチャックが開かないようにプラスチックの紐で括られてしまった。

別にかまわないのだが、あまりいい感じはしない。


モール内部はかなり広く、なかなかのものである。紅茶やらお菓子やら、いろいろなお土産を買ったのだが、あまり何の気もなく、積んであったカラフルな小さなコーラン解説本〔印刷されている文字は緑だ〕もカゴに入れて、レジにいった。


華僑にみえるレジ係りのおばさんが突然、商品をレジに通し終わったところで突然僕に向かって聞いてきた。

〔コーラン解説本を指しながら〕

「あんたはムスリムじゃないだろう ?」

まさか、ショッピングセンターのレジで、何で買うのかなんていう質問をされるとは夢にも思っていなかったので、僕はかなりギクリとした。

しかも、そんなに高いものでもないし、誰かのお土産になるだろうくらいの気分以上の大して理由はない。

レジのおばちゃんは中国系にみえるから、何か言ったからといって「お前は神を冒涜している」なんて言い出さないとは思うが、あまり変なことは言わないほうが良いように思えた。

で、なんとか返答したせりふがコレ。

「いや、あの~、これは〔ムスリムの〕人々を理解するためです、はい。」

おばさんは、

「あ~、オーケー」

といって無事に袋詰してくれました。

リュックの紐は出口の外で、セキュリティーに言ってカッターで切ってもらいました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved