2008/07/03

チームビルディングは打出の小槌

これは外資系企業で発生する典型的なパターンと思う。

アメリカ人エクスパットのキャシー。

あるとき職場で企画された懇親会〔つまり飲み会〕に噛み付いた。
聞くところによると彼女の主張と幹事〔日本人〕とのやりとりは、こうである。

「なんで、私がそんな飲み会に出ないといけないの?」

「ボス〔日本人〕の意向でやっているし、他のみんなも出席する。」

「チームビルディング〔職場の活性化〕のためってこと?」

「はい、そうです。参加してください。」

チームビルディングが目的なら、どうして会費が自腹なの? おかしいじゃない。」

「・・・・・・わかりました。検討します。」

で、キャシーのこのやり取りで結局、支払いはすべて会社もちに変更。
幹事殿は1人5千円ずつ既に他の日本人からは、ほとんど会費徴収済みだったのに、
一人一人に事情を説明しながら、返金することとなったのだった。

このため結局、キャシー本人にはそんな意図はなかったのだろうが、
一両日の後には関係者全員に

『キャシーがゴネて、会社持ちに変わったんだって』

というネタが広まったのだった。

さて、キャシーが得たのはプラスか、それともマイナスか・・・。

外資系企業でチームビルディングが必要なわけ


にほんブログ村 海外生活ブログへ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved