2008/07/30

日帰り海外出張に入国審査のカベ

山東省出身の黄さん、仕事の段取りを間違えてしまって困っていた。

どうしてもその日のうちにサンプルを岡山にある客に届けないといけない約束をしてしまったのだが、
サンプルは、中国にしかないのだった。

で、黄さん、見事に克服。

朝、関空から上海・浦東に出発。

上海につくと、入国者お出迎えのところまで、サンプル持って来てもらって、 空港内到着ロビーから出発ロビーへ。

そのまま関空行きに乗ってかえり、新幹線でその日の夕方には岡山に届けましたとさ。

そうか上海って日帰りできるんだ、って感心していたら、彼はこう続けた。

「僕、中国人なのに、出国手続きのところで捕まって、かなり長時間しぼられた。 いくら仕事でも入国と出国のタイミングがおかしいって。」



にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved