2008/09/08

香港の個人口座に送金させるのはなぜ?

昔、中国人or中国企業と取引をしていて、「香港の個人口座に送金してくれ」という要望を受けることがしばしばあった。

頻繁に繰り返される同じ要望を受けて、これはいったいどうしてなんだと思うようになり、いろんな人の話を総合していきこんな話になった。〔今もそうかはよくわからない〕

1.中国の預金口座で外貨を入金させると自動的に全部人民元建に変わってしまう。これを中国国内でキャッシュとして引き出すにしても、人民元でしか出せない。

2.人民元を外貨に替える際にはいろいろと制限がある。

3.だからせっかくもらえる外貨は、香港の外貨口座で受けて外貨としてプールしておき、外貨での支払に備えたい。

まあいい、香港に送信するのはわかった。

じゃあなんで個人口座宛なんだ?

香港の個人口座に入金される分については、所得を申告・納税しなくてもバレない?

欧州では脱税は犯罪とは別物であると、公言する人々がいるらしいが、中国人の順法納税意識ってどうなんだろう? 何にしても、かなりグレーな匂いがしてならないが・・・。

上記のいいかげん情報を元にして何か不都合が生じても筆者は一切責任を取れませんのであしからず。


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved