2008/09/24

「ぱっと」とか、「さっと」とか、なんですかそれ?

山東省出身の黄さんは、奥さんが日本人なのもあってかなり日本語が上手で、話をしていてもほとんど違和感がない。

あるときのこと。

「黄さんは、ホントに日本語に違和感がないね」

とほめると、黄さんは

「いや、そんなことないですよ。日本人みたいに擬音語は使えないです。」

「擬音語?」

「日本人はよく、『さっと』片付けるとか、『ぱっと』思い出すとか、言うじゃないですか。」

「うん、よく言うね」

「『早く片付ける』って言いたいんだったら『早く』って言えばいいじゃないですか?」

「確かにね・・・」

「それなのに『ぱっと』とか、『さっと』とか、なんですか、それ?・・・そういうのは意味よくわかないし、だから使えない」

黄さんは日本語一級を持つような、しっかり日本語を勉強しきった人である。

この彼のコメントは、理屈と勉強では越えられないものに対する、心の叫びのように感じられた。


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved