2008/09/09

ノーと相づちを打つスロバキア人

留学寮にいたころ、あるときアメリカ人女性のギャビーがこんな話をしてくれた。

「昔、ちょっとだけスロバキアに行っていたことがあるの。」

「どんなところなの?」

「スロバキア語ではね、"Yes" という言葉が "ARNO" というの。」

「へぇ~」

「でね、正しくは "ARNO" なんだけど、ふだんは省略されて "NO" っていうの。」

「えっ、YesがNoなの!?」

「だから話をしていると、スロバキア人は "NO", "NO" って、相づちしてくれるのよ」

「えぇ~!!」

「これって、変でしょ。話をしていると、

 相手はニコニコしながら "NO", "NO" って。とっても変な感じだった」



にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved