2008/09/01

献血カードの献血以外の使い方

比較的に時間に余裕があったある日、街を歩いていると、通りすがりにかわいい子から「献血お願いしま~す」と言われたので、あっさりその気になり献血ルームに案内されたことがあった。

受け付けのお姉さまに、この書類書いてと言われものを記入したら、お姉さまはニコニコして

「これで献血カードをつくりますね」

といってくれた。

その次は、タッチパネルで「はい」/「いいえ」を押すやつ。

「最近行った海外の国」、とか、「過去の海外在住記録」とかいろいろあって、最後の画面で個別にインタビューしますということになったので、

そのまま隣の部屋で白衣のおじ様と個人面談。

どうやら、BSE(狂牛病)の関係で、

「いついつからいついつまでの間に、英国で一泊以上しましたか?」

という質問に、「はい」を押しているのがどうにもまずいらしい。

結局、献血はできないと判定されてしまった。

そんなことになったので、一応、面接のおじさまには最後に

「すみません」

といって戻ってきた。〔なんであやまるんだ?〕

で、出口まで来ると、今度は受け付けのお姉さんが

「献血カードできましたよ」

といって真新しい献血カード持って待っていた。

「聞こえてたと思いますけど、申し訳ないけどせっかくカード持ってても使えないみたいなんで・・・」

と断ろうと思って言うと、お姉さんはやっぱりニコニコしてこう言ってくれたのだった。

「でもぉ、献血カードには血液型が書いてます!!」


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved