2008/09/27

袖の下で中国戸籍をとる方法

中国・蘭州出身のウェンさんは今は日本にいるのだが、最近3人目の子供ができたらしい。

「おめでとうよかったね」

「うん、でも国籍をどうするのか良く考えないと。」

「なんで?」

「中国は一人っ子政策だからね」

「一人目はアメリカの大学に留学しているときに生まれたから、アメリカ国籍をとってある。二人目は中国での『一人目の子供』として国籍をとってある。三人目はなにか考えないと。日本で生まれたからって、日本国籍にしてくれないからね。」

「戸籍ないとどうなるの?」

「まず中国に戻ったら、学校に行けない。」

「まずいじゃん。どうすんの?」

「罰金払うか、袖の下か・・・・」

「わかった。袖の下の方が罰金より安くすむんでしょ。でなきや、わざわざそんなことしないもんね。で、袖の下はどうやってやるの? オフィスに行って『はい』って渡すの?」

「だめだめ。オフィスで直接そんなことしちゃだめなんだ。まず、その係りの人の自宅にこっそり出かけていって、しかも本人に直接じゃなくて、その人の奥さんとかに渡すんだ。」

「ふーん、それでそれで。」

「で、その翌日とかにオフィスに行って、その人にわかるように"○○"といいます。実はこれこれの状態なんですがよろしくお願いします、って頼むとやってくれる。」

うーん。しかし、一般市民であるはずのウェンさんが「袖の下」のやり方とプロセスをこれだけはっきりわかっている、というのはどうなんだろ。何かやるときの常識なのかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved