2008/09/25

日本の食事はおかずが少ない!?

山東省出身の徐さん、あるときにこう言った。

「思うんですけど、日本の食事はおかずが少ないです。」

「おかずが少ない?」

「中国だと、もっといろいろなものを食べるのですが、日本だと、ちょっとおかず食べて、ご飯食べて、
という感じでお腹は一杯になるんですけど、とにかく麺ばっかりとかで、炭水化物が多い感じです。」


「だから、中華バイキングが好きなんだ」

「そうです。それから、日本は野菜の種類が少ない。中国だと、もっと葉物の種類が多い。」

「葉物って?」

「チンゲンサイとか、そういうやつで、日本では有名じゃないやつがもっとイロイロあります。」

確かに、牛丼とかはご飯に対しておかずが
少ないといわれれば、間違いない。

ご飯の比率が高いっていうのは、マクロビオティック的にも正しい観察なのかな、
と思ったが、どうでしょうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ←面白いと思えたら、クリックお願いします

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved