2009/07/04

ビストロの生姜焼き定食

ある日のこと。

コンサルのS君と僕はとある地方都市で「ビストロ」と看板に出てくる店に入ってランチを取ることにした。

メニューを見て、注文。

「生姜焼き定食、二つ」

ウェイトレスのお姉さんは注文をとって奥に入ったところで、僕はフランス帰国子女のS君に聞いてみた。

「この店って、表にビストロって書いてあったよね。」

「そうですね」

「ビストロに『生姜焼き定食』っていうのもどうかな?」

「イメージ合いませんねぇ」

「だよねぇ・・・」

とか言っているうちに早々に、ランチが運ばれてきた。生姜焼きも日替わりもお椀に味噌汁付きである。

「ビストロって、ブラッスリーと、どう違うのかな?」

「ブラッスリーの方が酒飲むイメージなんですけど・・・」

「そう!? 僕はブラッスリーの方がちゃんと料理が出るイメージなんだけど。。。

 それともブラッスリーの方がフランス語っぽいから、それぞれオリジナルの言語が違うとか・・。」


「うーむ、よくわかりませんね」

今でもあんまりよくわからないままなのだが、一点だけ二人で完全に合意した。

「やっぱりビストロに『味噌汁付きの生姜焼き定食』はないよねぇ~。」



面白いと思えたら、クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

0 件のコメント:

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

Copyright (C) 2008-2014 たまーむ All Rights Reserved